プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

大阪のおでん屋ひとくちです

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 酒蔵探訪 其の二 | メイン | 日本酒の甘口・辛口 {純米酒・日本酒観について・・・} »

2009年4月 1日 (水)

図書館て素晴らしいもんですね!!

先日、テレビで見た和食の料理人様の書籍はないかと、ネット検索した時の事です。
その方の本はすでに絶版、又オークションにはあってもプレミア価格、思いつく
古本屋さんに何冊かはあったのですが、どうしても全て読んでみたい。必死で
ネット検索していると、なんと図書館にそのほとんどがあったのです。ご存知の方には当たり前のことかもしれませんが、学生の時以来、図書館に縁遠くなっていたので、ネットで蔵書検索や予約まで出来てとてもありがたいです。
 ついにその本を手にしてみると、(本当はいけない事だとは思いますが)どう見ても調理場で見ていたような調味料のしみや、中には鉛筆の線まで・・・
みんなもこれ見てがんばりはったんやなぁ~と、なんかうれしくなりました。
最後にその本の感想・・・
師曰く、調味料の分量など人に教えられるものではない、なにで味をつけているかも、ほんとは料理の妨げになるかもしれない。先人たちの経験に間違いは少ないが、いろんな分量を記憶しているのが偉いのではなくて、自分がおいしいと思うものを、どんな素材でも造れるのんが料理人だと!私には聞こえました。
 世の中にはいろんな店があって、何店舗もあるような所では、味を均一にする事の難しさもあると思います。しかし、私の様な個店にとっては、好き嫌いがはっきり分かれても独自の味を求めていくことが、お店を続けてさせて頂く力になるのかも知れません・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569173/28680247

図書館て素晴らしいもんですね!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

大阪おでん・どて焼 ひとくち のサービス一覧

大阪おでん・どて焼 ひとくち
  • TEL06-6361-9048